HOME > 柔道を学ぶ > 講道館で学ぶ > 講道館道場での柔道修行 > 少年部 > はじめて道場稽古に参加するための準備

はじめて道場稽古に参加するための準備

はじめて道場稽古に参加するための準備

1. 入門・入学手続き

<少年部の場合>
講道館で稽古をする為には、入門という手続きをしていただきます。入門関係書類の提出と入門料8,000円が必要です。 講道館少年部での定期的な活動を希望する場合は、入門と併せて学校講道館少年部への入学願書と入場者カード作成申込書を提出して頂きます。この際、写真2枚(3×4)とカード作成費500円+道場使用費(月謝)5,000円が必要となります。
上記のように初期費用として13,500円が必要となり翌月からは月謝5,000円のみとなります。なお、書類作成時には認印が必要となりますのでご持参下さい。

<幼児柔道教室の場合>
講道館で稽古をする為には、入門という手続きをしていただきます。入門関係書類の提出と入門料8,000円が必要です。 幼児柔道教室での定期的な活動を希望する場合は、入門と併せて学校講道館少年部への入学願書と入場者カード作成申込書を提出して頂きます。この際、写真2枚(3×4)とカード作成費500円が必要となります。
上記のように初期費用として初期費用として8,500円が必要となり、後は稽古に来た時に当日の道場使用料400円をお支払い頂き稽古に参加することになります。

2. 柔道衣を購入し、名前を書く

体に合った柔道衣(少し大きめ)を購入し、下記の場所に大きく名前を書く。
上衣     下ばき    帯

*入門・入学手続き後は、原則として柔道衣は貸し出しませんのでご了承ください。

3. 入場者カード・更衣室で着替える

1. PM4:20までに講道館来館
2. 受付にて入場者カード提出
3. 少年部更衣室(女子は女子更衣室)において更衣

4. 道場に整列

初めての時は、保護者同伴でかまいませんが、慣れてきたら子供さんだけで道場に上げて下さい。(ご心配な場合は、上級生に付き添わせてお上げ下さい)

*原則として、大道場での稽古中は、柔道衣を着た者だけが道場に上がることを許されます。8F観覧席よりお見守り下さい。なお、小道場は道場横の長椅子に座って見学することができます。4F受付に声を掛けて各道場へお上がり下さい。

4. 稽古開始