HOME > ニュース > 【生誕祭】1日目が終了しました ‐「肩車」DAY・「スポーツ科学で学ぶ柔道」・書道体験・「師範ゆかりの地を訪ねて」千葉県我孫子市 など

【生誕祭】1日目が終了しました ‐「肩車」DAY・「スポーツ科学で学ぶ柔道」・書道体験・「師範ゆかりの地を訪ねて」千葉県我孫子市 など

seitan5.JPG

 

平成29年 嘉納治五郎師範生誕祭 が今年も開催されています。

1日目の様子を一部ご紹介します。

 

【肩車DAY・スポーツ科学で学ぶ柔道(モーションキャプチャー)】

seitan11.JPG

 

講道館柔道草創期、嘉納師範は、様々な技を研究・考案し

試行錯誤の末に「肩車」を生み出しました。

モーションキャプチャを使った科学的な視点も交えて詳しく解説し、実際に肩車を皆で練習して嘉納師範の工夫の足跡を共に学びました。

 

肩車DAY・スポーツ科学で学ぶ柔道(モーションキャプチャー)は、10月27日(金)17:30-18:00にも開催されます。

8階観覧席から見学できますので、ぜひお越しください。 

seitan6.JPG

 

【書道体験 嘉納師範のことばを書こう】

 

seitan8.JPG

 

seitan9.JPG

 

外国の柔道修行者もたくさん体験に参加してくださいました。

皆さん楽しそうに「精力善用」や「柔道」などの言葉を筆で書き、おみやげに書いた書を持って帰っていました。

書道体験は10月27日(金)15:00-17:00、28日(土)13:00-15:00にも開催しています。

 

【師範ゆかりの地を訪ねて 千葉県我孫子市】

 

seitan3.jpg

 

seitan4.JPG

 

 明治44(1911)年、嘉納師範は我孫子市に別荘を設けました。これが別荘地としての我孫子市の原点と言われています。白樺派で知られる甥の柳宗悦が師範の別荘に招かれると、作家の武者小路実篤や志賀直哉等の文豪も我孫子市へ別荘を構えるようになりました。

 そのような我孫子と師範の関係を紹介したパネルが、8階観覧席に展示されています。

このパネル展示は、10月27日(金)28日(土)10:00-17:00 見学することができます。

8階観覧席へぜひ足をお運びください。

 

最新記事

月別アーカイブ